8月4日水曜日 天候晴れ 福井県坂井市九頭竜川ボートパーク、シーライオンさんに行って来ました。

DSC_1904_20210806055247

諸事情により急遽休みを頂いたので今季好調の日本海イカメタルに行って来ましたよ!

当日は釣友K藤君も休みに成ったので2人で釣行

17時集合なので11時半出発🚘

道中は爆釣期待で盛り上がりながらルンルン気分♪

指定の釣具店で氷を貰って16時半九頭竜川ボートパーク現着

3年ぶりの三国に興奮しながらいそいそと乗船準備

受付を済ませ船長指定の左舷舳にはいりました。

本日のタックルはセフィアXチューン605Mとバルケッタの組み合わせ

仕掛けはリーダー2.5号にドロッパーエメラルダス1.8号メタルスッテはアニサキスッテ20号の組み合わせ

定刻河岸払い🚢

DSC_1911_20210806055314

40分程でポイント到着 

DSC_1918_20210806055238

水深50mにアンカーを打ってスタート

明るいうちは期待薄ですが何せ1年ぶりのイカメタル

道具の感触をつかむため妄想しながらゆるゆると

水平線に日が沈みます

DSC_1926_20210806055255


そしてライト点灯

DSC_1938_20210806055241

最初は40mでゲット!

DSC_1929_20210806055303

徐々に棚が上がって行く典型的な好調パターン

船長が逐一棚を報告しながら全体の様子を把握して間違った棚を探る人には指導が入り皆さんゲット!

o1080108014982535402_20210806055040

一仕事終え船長も一安心

棚が20mから25mで安定して地合突入

いかの絨毯が出来ている様でデッドスローで落とすと棚でピタリととまりますよ

誘いはホール主体で上げ下げ叩きと棚を直撃してアタリを出します

ダブルヒットやスレ掛かりなど何でもあり

o1080108014982535437_20210806055047

イカが沢山居るので触りが多く掛けミスが多発💦

激叩きのリアクションバイト狙いに変更するとこれが大当り

最後まで爆釣が続きました

DSC_1943_20210806055300

釣果 剣先イカ107杯 スルメ1杯

DSC_1922_20210806055316

今季絶好調の日本海、来週に控えた盆休みイカメタル釣行まで持続する事を願いながら三国を後にしました。